定期通院されている方へ

seseragi-mentalclinic.com

日本には様々な支援・制度が多くあります。

学校と違って社会に出てしまったら、受けられるべき支援・制度を家族や医療機関やセラピーから教えてもらうのはなかなか難しいと感じます。少なくとも私は障害手帳や自立支援医療について誰かから教わったことがありません。全部自分で調べて、全部自分でやる。でもそんなことを言われても無理に決まってます。

なのでネットに頼りましょう。自分と同じ境遇で困っている人はいないか、その人はどうやって困りごとを軽減しているのか。参考になる部分は多いと思います。最近は結構まとめサイトも増えてきて、参考書や資料をを何冊も読まないといけないようなものもわかりやすく解説してくれています。

特に今回の題名定期通院されている方。私のブログを見ていただいているということは結構いらっしゃるのではないでしょうか。上記で自立支援医療てなんのこっちゃと思いませんでしたか。

この自立支援医療というのは

医療保険制度を利用して医療を受けると、仮に医療費が10,000円かかった時、患者さん本人が負担する金額は3,000円で、残り7,000円は国が払ってくれます。

これが自立支援医療の適用となると、患者さん本人の負担は更に1割まで下がります。

つまり、仮に医療費が10,000円かかった時、患者さん本人が負担する金額は1,000円になります。」原文ママ

です。

私の場合、鬱病自閉症スペクトラムの診断で適用され初診から約10か月で自立支援医療受給者証を手に入れることができました。ほぼすべての精神疾患で適用されるそうですが、主治医と相談し市役所に申請書をもらい主治医に申請書を書いてもらって市役所に出す。と手帳同様大変めんどくさいです。

もう本当に上記サイトを見ていただいたら全て分かると思いますので、注意点のみを。この制度は市役所で認められた病院と薬局で、認められた医薬品にのみ適用されます。ですので適用中に転院されたり、精神科治療以外での薬(風邪薬や軟膏等)は主治医と相談し、市役所にも問い合わせてください。